GeoGuessr初心者向け世界マップ、その特徴

  GeoGuessr世界マップは初心者が満点を取れるようなものではないため、別にわからなければテキトーに終わらせて次へ行けば良いという話を各所でしています。ただ、全然当たらないとつまらないというのもわかります。そこで、初心者向けのマップについて紹介したいと思います。

どういうものか説明、利点、欠点というふうに書いてみます。

まずはCountry Streaksですが、実は本当の初心者には向かないモードだと思っています。

そこで、もっと簡単なマップがあるので初心者の皆さんは以下のものを、点数を気にしすぎない & 1箇所3-10分で遊ぶのも良いかなーと思います。国境付近でほとんど見分けつかないのに国を外して辛いということもありませんからね。



・Cities in Bold (太字 = 主要な都市。現状1番おすすめ)
https://www.geoguessr.com/maps/5f11cfe50364e52c9c5d0bd8
説明: Google Map上で太字になっている都市が出る。太字になっている都市は各国の主要都市である。また、handpicked(手で選んでいる)であり変な場所が出る可能性はかなり低い。
利点: 主要都市が出るため必然的にヒントが多い。また、国がわかって都市名が拾えれば太字の都市は表示されやすいのですぐに探し出せる。handpickedでありバグった場所がまず出ないのも嬉しい。6000箇所以上選ばれているので、繰り返し遊んでもよほどやらないと過去問は出ない。
欠点: 首都とは限らないため、大きな国では大外しのリスクがある。また初心者にとって拾えるような都市名かどうかはまた別。(例: ブラジル・アマゾナス州マナウスは確認。マナウスを最初から知っている日本人はおそらくそう多くはないだろう)


・Capitals of the world (世界の首都。現状2番目におすすめ)
https://www.geoguessr.com/maps/60f0c13acac3230001657047
説明: 首都の周辺が出るマップ。首都の周辺は必然的にヒントが多いことが多いため、易しくなる傾向にある。ただし手で選んでいるわけではなく範囲選択で出題先が決まっており、選別はされていない。また首都周辺といっても、例えば日本でいうと千葉市は出る。同名のマップはいくつかあるが、Tom氏のものが比較的良い気はする。Tom氏のものはおそらくGoogle公式のものだけが出る。
利点: 首都でありヒントが多い場所に降りる可能性が高い。また、国さえわかれば首都を押せば自動的に高得点になるのも初心者に嬉しいところ。
欠点: 範囲選択で地点を選んでいる都合上、室内や画質が悪い場所、移動できない場所が出ることがある。ヒントの密度も保証されておらず、首都近郊の郊外の森の中も、確率は低いかもしれないが出ることはあるだろう。初心者には関係ないかもしれないが、満点を取れる可能性も保証されていない。出題頻度も調整されていないためおそらくどこかの国にかなり偏っている。

・World Cities with a Population 100k+ (人口10万人以上都市)
https://www.geoguessr.com/maps/60ce2960cdf6930001c8f848 人口が多め = 比較的メジャーな都市が出る。手で選んでいるわけではないので理不尽な出題はありそう。また、人口が多いと言っても日本人プレイヤーにとってマイナーな地名はかなり出る。


・A Pinpointable World (ピンポイント特定容易な世界マップ)
https://www.geoguessr.com/maps/6029991c5048850001d572a9
説明: ピンポイント特定(5000点満点)が、そこそこのガチ勢には簡単にできるであろう地点を集めたマップ。都会と田舎がバランスよく選んであるため、世界マップで満点を目指す際に面白い部分を取り出したような良マップ。
利点: 都会だけでなく田舎も出ることもあり、初心者にとって満点を取るための良い練習になる。地域まで決まるヒントがあることが保証されている。また、3666箇所が選ばれているためある程度繰り返し遊んでも過去問は出ない。
欠点: 田舎も出ることから、本当の初心者にはやや難しいことはある(公式のCountry Streaksよりは遥かにマシだが)。また、数少ないヒントに依存してしまい、それを理解できないと国すら当てられない場所が出ることもそこそこある。


・Urbanguessr (街ゲッサー)
https://www.geoguessr.com/maps/5b0a4b154559f41f70bba679
・An urban world (世界の街) < 作成者が引退されたのでなくなりました。
https://www.geoguessr.com/maps/5b3d510b7a2b425ef47b54fd
説明: どちらも似た感じだが、大きめの都市が出題される。handpicked(手で選んでいる)であり変な場所が出る可能性はかなり低い。
利点: 都市が出るため必然的にヒントが多い。handpickedでありバグった場所が出ないのも嬉しい。数千箇所えらばれており、繰り返し遊んでもよほどやらないと過去問は出ない。
欠点: 首都とは限らないため、大きな国では大外しのリスクがある。また、初心者にとって拾えるような都市名かどうかはまた別。一般的な日本人にとってマイナーな国の、第三第四ぐらいの都市も容赦なく出る。



・A linguistic world (世界の言語)
https://www.geoguessr.com/maps/607c22f8132f83000123938e
説明: スタート地点に言語のヒントが必ず含まれる。さまざまな言語、消滅危機言語なども含まれる。公式Googleでない地点も出題される。
利点: 言語を活用したヒントを学べる。言語があるということは人っ子一人いないような荒野や森ではないため、他のヒントを探すことも可能なことが多い。GeoGuessrに興味を持つ方は言語に興味を持つことも割とあると思われる。そのような方にとってこのマップは非常に楽しめるだろう。
欠点: かなりマイナーな言語も出る。消滅危機言語をヒントにすることはガチ勢でもそうそうないため、GeoGuessrの主要なテクニックが身につくとは言い切れない(もちろんメジャーな言語もあるが)。また非公式の地点は移動できないことも多く、その場合スタート地点のヒントでわからなければ諦める必要がある。


・Fun with Flags! (旗ゲッサー)
https://www.geoguessr.com/maps/61a1846aee665b00016680ce
説明: 必ず視界に国旗(たまに自治州旗)が含まれるスタート地点を集めたマップ。国旗を元にした服のデザインなどが含まれることもある。マイナーな国旗・自治州旗・未承認地域がある国家も集めている。(例えばカーボベルデ、トリニダード・トバゴ、フランス領ポリネシア、南オセチアも確認) 似たマップのFlags of the Worldもあるが、候補地点はFun with Flags!の方がかなり多い。
利点: 国旗当てクイズとして使える。普段GeoGuessrで出てこないような国も出てくる。単純に勉強になる。
欠点: 日本人にとってマイナーな国旗の出る確率がかなり高く、世界の国旗をよく知らない典型的な初心者には難しい。国は推測できても場所の推測がほぼ不可能なことが多い。


以上、初心者向けマップでした。なんだかんだどれも欠点(文句)があるため、現在以下のように日本人向け初心者マップを作ろうと思っています。

・初心者向け世界マップ-日本人向け
現在筆者、nin_fox3が計画中。日本で比較的知名度が高そうな都市の中心部を選び、MapGeneratorで候補地点を生成する予定だが手で置くかもしれない。
今のところ以下の仕様を考え中。
・MapGeneratorを使うなら五千箇所以上。
・公式カバレッジのみ対象。GeoGuessrそのもののゲームの仕様を反映するため。
・多くの人が名前ぐらいは聞いたことありそうな都市を選ぶ。(が、独断と偏見である)
・首都・主要都市でも日本で知名度がそこまで高くない、例えばアクラとかレユニオンとかサントドミンゴは入れない。
・ヒントが多い街の中心部のみを対象とする。
・日本などいくつかの国は首都だけでなく、主要都市に分散させる。
・北米、欧州、アジアの重みを体感同じくらいにする。中南米やアフリカはおそらく知名度高め判定が出る都市が少ないから同じ重みにはできそうにないが、低すぎないようにする。重みは主に候補地点数で決めるが、ACWの分布を参考にするかも。


↓Country Streaksへの文句

・Country Streaks (モード)
説明: 国を当てれば次のラウンドに進め、その連続正解数を競うもの。公式の場合は世界マップをそのまま使っていると思われる。
利点: 点数化されず、国が当たっているか当たっていないかだけを見るだけである。国当ての基礎を学べるため、初級から中級に上がるためには良いモードである。
欠点: 実は本当の初心者にとっての欠点がたくさんある。まず、そもそも初心者には区別が難しい国は多くある。例えば東ヨーロッパであることまでは絞れても、セルビアとモンテネグロの区別が困難であるとか。また、バミューダが別の国扱いなど一部の海外県が出てくるが、それを素早く当てるのはGoogle車メタがないと困難だし、そもそも離島だと推測するのは困難だとか。関連して出題される場所、専門用語で言うとカバレッジも知っておく必要がある。そして公式の世界マップを使っているため、移動困難な場所が出てきて詰むことがあったり、文字情報がほとんどないような荒野に放り出されたり。そのため安定して連鎖を稼ぐのはうまい人でもやや難しい。連鎖が途切れるのはやはり心理的負荷が大きい。


コメント

このブログの人気の投稿

GeoGuessr関係記事一覧 & 有用リンク集

【5k戦略】気づきにくい道路番号を読み取る【GeoGuessr】

GeoGuessr倫理規定をつくろうぜの話